初シェンゲン外、陸路国境越えをしてきました。
移動手段の手配
バスの切符は旅に出る前に、Omioというアプリから手配していました。
ベオグラードのバスターミナルまでの移動情報もこちら↓
ベオグラードからバス移動
ベオグラード のバスターミナルは入場料がかかります
ベオグラード のバスターミナルは入場料がかかります。
チケット売場の窓口で、「ジェトン」というトークンのようなものを買う必要があります。
ノヴィ・サドに行くときに窓口でチケットを買った時は、バス代に入場料も含まれていたので不要でしたが、今回はアプリ購入なので、窓口でジェトンのみ購入。
ベオグラード のバスターミナル、ロケーション的にもあまり治安良さそうな感じではないので、入場料を取ることである程度の治安維持には役立っていそう。
予定とは違う会社のバスになりました
オペレーターはFudeksという会社のはずだったのですが、
実際に乗ったバスはFLIXBUSでした。
荷物を預けて乗車。
ちなみにわたしはバックパック一つでしたが、同じバスに乗った中国人ファミリーは大きなスーツケースでした。
バスの様子
バスはとってもキレイ。
座席は普通の昼間走っているバスと同じ、学校の遠足バスクオリティですが、乗客が10人くらいと少なかったので快適でした。
席は決まっていません。
Wi-Fiやコンセントもあります。
飲み物や食べ物は配布はなく販売はしています。価格は車内販売にしては良心的?
揺れたり、音楽かかっていたりということもないので安心です。
セルビアの長距離バスは荷物預け代金がかかると聞いていたのですが、今回荷物預け代金かかりませんでした・・・・
いざ国境越え
日付が変わったくらいに、国境到着。
実はわたし、出国/入国手続きが必要な陸路国境越えは今回が初めて。
ちょっとドキドキワクワクしていました😍
高速道路の出入り口のようなところに、簡素な建物があります。
乗客はパスポートを自分で持って、全員バスから降りる必要あり。
セルビア出国は比較的すぐ終わりました。
次はハンガリー入国です。
10月上旬でも夜は寒い。その中でかなり長時間待たされました・・・
最初は建物に入れないで外で待っているので、それほど混んでいるようには見えないのにこんなに時間かかっているってことは、何かトラブっているのだろうか?と思いました。
ビルの中に入っても、進まない・・・
トラブっている様子はなさそうなのですが、窓口が一つしかないので、やたら時間がかかっているのか???
わたしのときは大したことは聞かれず、割とすぐ手続き済んだのですが、結局トータル2時間くらいかかりました。
眠いのと寒いのが辛かった・・・・・
ブダペスト到着
快適なバスターミナルはメトロ駅とも接続しています
バスは予定より約1時間遅れで5:00にブダペストに到着。
1時間余分に寝られたので、遅れてむしろラッキーでした。
ブダペストのバスターミナル、とってもキレイです!
バスターミナルにATMもあるので、ここでキャッシングもできます。
カフェ的なものは開いていなく、小さな売店が開いているくらいでした。
ここでトイレに行きたかったのですが、トイレは有料。
ATMでおろしたキャッシュは大きな金額のお札だけで、「お釣りはない」と言われてしまい、小さな売店でコーヒーを買いました。
小さな売店開いててよかった・・・・
ちなみに、ハンガリーのクレジットカード通用度は非常に高く、自動販売機でメトロのチケット買うのにも使えるくらいなので、キャッシュはあまり必要ありません。
一方で、レストランやカフェ、入場料を取る施設以外にあるトイレは有料のところが多いです。コインを少し多めに持っておくといいかもしれません。
バスターミナルは、Nepligetというメトロ駅と接続していますが、朝早いし、宿泊予定のホステルがメトロ駅から少し歩くこともあったので今回はBoltで移動。
Boltで移動したよ
早朝でも車はたくさんいました!
が、このバスターミナル、周辺道路は幅広で一方通行なので、車が近くなってから実際に乗車できるまでは少し時間がかかりました😅
道路も空いていたので、10分ほどの乗車で到着。
ちょうどごみ収集車がいて、ホステル前まで行けなかったので、ドライバーさんスマホいじって、最初に出てきた料金から少し割引してくれました😍
1分歩くか歩かないかくらいの距離なのにとても良心的な対応をしてくれたドライバーさん、親切すぎる😍😍
ホステルはユダヤ人街にありました。
街並みも可愛くて、街歩きが楽しみです!
コメント