【京都】紅葉の時期、行列に並ばず東寺の夜間特別拝観を観にいこう!

Kyoto, Nov 2019

旅の準備

amazon prime会員なら「るるぶ京都」は無料ダウンロードできます

京都に紅葉見にいくと決めたはいいですが、いつもの旅行と同じく交通機関と宿の手配を済ませたら、「とりあえず準備終わった!」としばらく放置。
しかし京都にまったく明るくない&国内旅行で滞在期間も短いので、事前にざっくりプランは作ろうと、ガイドブックを調達。

最近は荷物を軽くするために、ガイドブックもまず電子書籍をチェックするので、amazonとhontoをチェック。

「るるぶ京都」がprime readingの対象になっていて、amazon prime会員のわたしは無料でダウンロードできました。わーい😍
ガイドブック代浮いた分、美味しいもの食べる方にまわせます😆
(2019年11月現在)

JR東海からのご案内メール

日中はもちろん紅葉見るとして、ライトアップも見たいけど、どこに行こう・・・

そういえば・・・とJR東海から届いていたこちらのメールのことを思い出しました。
(スマートEXで初めて新幹線の切符を買って以来メルマガがくるようになりました)

けっこうたくさんの寺社のメニューがあります

それぞれのロケーションも分からずにいましたが、調べてみると東寺は京都駅からも歩ける距離。おそらく京都駅で荷物を預けて、最後ピックアップしないといけないから、京都駅近くは好都合!ということで東寺に決定。

ちなみに東寺の先行特別拝観は、一般の特別拝観が18:00からなのに対して17:00から入場できます。
拝観料は、一般の特別拝観(ちょっと日本語がおかしいですね😆)が1,000円に対して、先行特別拝観が1,500円。並ばなくていい分の代金としては全くの許容範囲です。
10,000円と15,000円だったら悩みますね😂

謎の申込手順

メールにあるリンクから、申し込みをします(繋がる先はJR東海ツアーズです)。
普通にカード決済まで進めました。が、

チケットを窓口に取りに来てください・・・

オンラインでお支払いまでできていて、メールアドレスの登録もあるのに、なぜ?
PDFで送ってくれるか、ダウンロード方式になぜできないの???

今回の特別拝観チケットの受取方法は、
・郵送
・窓口受取

の二択
でした😭(わたしは拝観日付まで日数が短く、もう郵送対応ができないタイミングだったので窓口受取一択)

ちなみに窓口はJR駅の窓口ではなく、JR東海ツアーズの窓口です。
(仮にJRの窓口だったとしても、東海だから東京駅か品川駅に行かないとダメってことでしょうが)

「チケットの準備ができて受け取れるタイミングになったら、メールが届きます」と出てきて、1営業日みてくださいと確かありましたが、こちらは夜申し込みをして、翌日の11時くらいにはメールが届きました。

チケット受取

JR東海ツアーズの首都圏営業所はこちらです。

たまたまわたしは職場近くに営業所があったのでラッキーでした。
が、チケット取りに行ったの、出発の前日😅
郵送対応してもらうには、できれば10日前、遅くとも1週間前には申し込んだ方が良いと思います。

窓口に行って、チケット受領自体は簡単に終了。

夜間特別拝観に行ってきました

東寺、JRの京都駅から1kmくらいなので、充分歩いて行けます。

そしてとても立派なwebsiteあり(音が出るのでご注意ください)。

東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺
真言宗総本山 東寺〔教王護国寺〕の公式サイトです。境内・歴史の紹介、特別公開のお知らせ。法要や拝観のご案内。

先行特別拝観は、一般の特別拝観とは入口が異なります

17:00ちょっと前に到着すると、東寺の門の前には既に行列が。
「こんなに並ぶの?」と思っていたら、これはチケットを持っていなく、18:00からの一般特別拝観のチケット販売を待つ人の行列でした。

先行特別拝観の入口は、門に向かって右の駐車場の方から入る形になります。

ちょうどツアーの方々と一緒になり、17:00になったところで並んで順番に境内に入る形でした。

先行特別拝観なら、ライトアップの瞬間に立ち会えます

境内に入った時点では、まだ日が出ています。

少し待っていると段々日が沈んできて、五重塔のライトアップが!

水面に映る紅葉は一見の価値ありです

暗くなってからは、水面に映る紅葉が本当に美しいです。

一般の方々が入場する18:00までに完全に暗くなりました。

境内には五重塔以外にも、いくつかの御堂があり、拝観することができます。

先行特別拝観はオススメです!

ちょっと早めに拝観を終えて、お夕飯に行くと時間的にもちょうど良いと思います。
(京都は意外と夜が早い印象でした)

11月末の京都の夜は結構寒かったので、その中で長時間入場待ちをするのは辛いもの。
待たずに入場できて、ライトアップの瞬間にも立ち会える、夜間特別拝観オススメです!
(チケットを窓口に取りに行けない人は早めのお申し込みをお忘れなく・・・)

ちなみにJR東海ツアーズのメルマガでは、特別拝観と新幹線や宿泊とセットになったプランのお知らせがきていました。

こちら、それぞれをバラバラに手配するより大分お得な価格になっていました!

こちらは紅葉ではなくて桜を見る春のご案内です

コメント

タイトルとURLをコピーしました